Digital Painting Techniques Vol.2

Digital Painting Techniques Vol.2

3D Total社のDigital Painting Techniques Vol.2を購入しました。

同社のDigital Art Mastersシリーズが3DCG、2DCG問わず収録されているのに対して、こちらは名前からも分かるように、2DCGの作例を中心に構成されています。このあたりは、3DCGやらない人にとっては嬉しい住み分けなのかなと。

このDigital Painting TechniquesシリーズですがVol.1については日本語翻訳版も出版されています。(ただ、Amazonで見る限り日本語翻訳版は洋書の2倍近くの値段シマス。)Vol.2以降は今のところ、日本語版はアナウンスされておらず、購入するなら洋書のみっぽいです。

今回は冒頭にあったキャラクターのポージングと、画面構成(コンポジション)についての章が参考になりました。(てか英語なので、まだ最後まで深く読み込んでなかったり。)

あとはArtRageを使用した作例があったのが個人的には嬉しかったり。とはいえやっぱり殆どがPhotoshopなんですよね。頑張れPainter!さらには、ラフスケッチの段階でGoogleSketchUpを導入した作例もあり、フムフムといった感じです。

結構、宇宙船とかビークルとか、SFチックなのが多い気がしますが、やっぱり向こうではそういう需要が高いんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。