Blogハジメマシタ

レンタルサーバをさくらインターネットのライトプランから、スタンダードプランに変えて、
PHPとMySQLが使えるようになったので、MovableTypeからWordPressに移行しました。

※もっとも、WordPressのためにスタンダードプランに変更したわけではなく、
FLASHとTwitterを連携させたかったんですが、FLASHからはTwitterのXMLを読む場合、クロスドメインになり、直接は読めないため、間にPHP噛ませる必要があったんです。

これから色々、書いていこうかと思い至ったのですが、その一番の要因としては、最近会社PCのHDDドライブがお亡くなりになられて、メール、ブックマーク、オレオレセッティングなど全てがぶっ飛んだことが大きいです。

クライアント様案件のファイルに関してはファイルサーバにバックアップをとっていたので、納期/納品などに影響はなかったのですが、HDD換装作業からPCを自分仕様に再設定するのに非常に時間がかかりました。今さら感満載ですが、マジでバックアップの重要性を痛感しました。

もともと忘れっぽいので、仕事上で気付いた点や、日々の制作の跡を残せたらいいなぁ、なんて考えております。毎回三日坊主で終わるのは、MovableTypeが僕にあっていなかったからと言い訳しつつ、ノロノロと書きためていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。