ナノブロックをいただきました

トリブロック

嫁さんが鳥好きの僕のために買って来てくれた、ナノブロックというシリーズのセキセイインコです。オカメインコバージョンもあり、そちらもセットでいただきました。

プラスチック製のブロック玩具。子供の頃によく遊びました。

僕は断然LEGO派でした。どっぷりLEGOっ子だったので、当時、友達の家などでダイヤブロックを見ると違和感を感じたのを今でも覚えています。(ブロックのサイズや人キャラクタ のデザインとか)。

ブロック玩具は大抵ひとつの商品パッケージで、宇宙船やらお城やら、何かひとつの物を作れるようになってます。説明書もついていて、その通りに作ればパッケージ写真と同じものが組めるのですが、ブロック玩具の魅力は、そこから自分の好きなように追加や改造ができてしまうところだと思います。その気になれば一から完全オリジナルな建物や乗り物を組めるんです。

持っているパッケージが増えてくると、遊んでいるうちに各商品のブロックが混ざってくるので、もう全部一緒くたにお煎餅の空き缶とかに入れてました。ってか商品ごとに分けておく方が難しく、混在させて色々作り出す可能性も限定してしまうような気がします。

今はもうそのLEGOも手元にはないですが、今、そのブロックが詰まった空き缶を渡されてもガッツリ楽しめると思います。でも、子供の頃みたいに時間を気にせず、戯れながら「自由」に次々と作れる気はしないなぁ。

やっぱ子供の頃って凄いよね。

5 Comments

Bud Hynek

Wow, brilliant weblog structure! How prolonged have you been running a blog for? you compose running a blog look straightforward. The full give the impression of being of your web situate is fantastic, assent to alone the content!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。