WordPressのGoogle Analytics プラグインの導入

せっかくなので、無料で高機能なアクセス解析、「Google Analytics」をブログに導入しようかと思いたちました。

いちいちフッターのテンプレートにトラッキングコードのソースを入れるのも少々面倒だなぁと思って、Google先生に聞いてみると、自動的に全ページにトラッキングコードを挿入してくれるWordPressプラグインがありました。しかも何種類もあって、どれを選べば良いのか迷ってしまうという何とも贅沢な状況に。

で、調べたところ、メジャーっぽいのが以下の3つでした。

・Google Analytics Plugin for WordPress
・Ultimate Google Analytics
・Google Analyticator

導入方法を調べてみても、どれもプラグインをインストールし、Google AnalyticsのIDを入力するだけという、超お手軽な導入方法です。Google Analyticatorは付加価値として、アクセス数とかをサイドバーとかに表示したりできるみたい。

ひとまず名前がイカついって理由だけで「Ultimate Google Analytics」を入れてみましたが、本当に1分程度で導入が完了しました。何とも便利です。

One Comment

katlanır cam balkon

This is really interesting, You’re a very skilled blogger. I have joined your feed and look forward to seeking more of your fantastic post. Also, I’ve shared your web site in my
social networks!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。